自分を発見する場としての農楽部

2020年7月29日 17:03 | トム塾 お知らせ 生トム塾 希望 の 話 農楽部


毎回、雨予報なのになぜかいつも 晴れ!

今年はコロナの影響で植え付けが相当遅れていましたが、天候に恵まれたおかげでなんとか平年より少し遅いくらいのレベルまで成長し始めています。これからは実りの時期が始まります。

さて、

最近すごいなって思ったことがあります!

自分のお弁当を自分で作り、そしてみんなに振る舞ってくれる生徒さんがいて、めっちゃキラキラしてますね。

しかも、美味い!
(小食すぎる子も腹一杯と言いながらガンガン食べていました!)

彼はこれまでに、自分と同じ不登校の子や、引きこもりの子を心理的にサポートする仕事をするのが目標だと話してくれていましたが、

実は「好きな料理も仕事にしていきたいな〜!」という本音に直結する新たな一面まで垣間見ることができました。

農楽部では、トム塾の対話で行われるような、【言葉で語れる本人の一面】 を超えて、 【言葉では語り尽くせぬ本人の一面】 が見え始めています。

その結果として、自分の進路の方向性が明確化されているように感じます。

つまり、自然の中に身を置くことで、素の自分を発見できる場にもなっているようです!

彼らの姿をみていると、人ってそもそも【活き活きしている存在】なんだな〜って感じます。

みんな素敵ですね!

木漏れ日の中でお食事!

この日の収穫物!

 

収穫物をインスタ映えするように配置してお願いしたらこんな感じになっていました!

全部持っていって家族と食べてくださいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です