受験生の皆さんお疲れ様でした! 一番大事なのは、大きな試験直後です!

2020年3月19日 15:19 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


北海道でも分散登校が始まり、非常事態宣言解除もなされましたが、まだまだ気は抜けないところではあります…

他の機関と同様にトム塾でも毎日、次亜塩素酸ナトリウム(キッチンブリーチなど)での消毒活動を行い、ここは塾なのか?それともプールなのか?と判断を疑うほど、掃除終了直後は塩素臭で鼻がツーンとします…。

水泳を習っていた私にしては、小学校時代を彷彿させるなつかしい臭いではありますが、気にならない方には気にならないようですね(換気もしているのでバレない程度にはなっているかとは思います)

さて、高校受験で合格された皆さまおめでとうございました!
そして、そうでなかった方々もお疲れ様でした!

どちらにしても、大きな学びはあったのかなと思っています。

ここで大切なことがありますね。

わりと、負けた時は現実を受け止めて、次にどうすべきなのかを考えることが多いかと思います。しかし、勝った時にどうして勝ったのか?と内省を行う方は、とても少ないかと思います。

どうして勝ったのか?というディブリーフは、次につながる戦略となるからです!
ここで一気に勝ちパターンを認識し、さらに大きな結果を出すにはどうしたら良いのか?について考えるのが得策です。

トム塾でも受験生は皆さん言語での表現力がついてきたかと思います。その流暢な言語表現を用いて今回の入学試験で、「どうして勝ったのか?」についてを今週1週間かけてにディブリーフという手法を用いてのコーチング授業を行なっていく予定でいます。

受験生以外の方々も、受験生が語る生の声に耳を傾けると良いですよ!

来年、再来年には必ず活かせます!

 

 

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です