国立大学まで1週間 公立高校まで2週間

2020年2月19日 14:44 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言


国立大学2次試験まであと1週間を切りました!

そして公立高校受験までも2週間という時期になりました。

おおらかに生きてきた生徒さんも焦りの色を見せています(今更かよ〜とは思いますが…)。

この時期は焦らせることよりも、確実に一点をもぎ取る学習スタイルの方が確実に点につながります
発達障害を持っている子ほど、でっかく点を上げることに注力する傾向が見受けられますが、こういった時期だからこそホームランを狙わず、コツコツと一つずつ積み上げるのが一番です。

ぜひ、自宅での学習でも一つずつ積み上げることをお忘れないよう関わっていただけたらと思っています。

焦らせるのは、現実を見なくなるので、見れなくなるので、、いつもと同じ関わりが吉かと思います。

もののついでではございますが、札幌で新型肺炎(コロナウイルス )の感染者がまた出たようです…。北海道で2例目のようです。

どういった経路で広がっているのかはわかりませんが、手洗いをしっかりやることをお勧めします。

ここまで感染力が強いとは思っていなかったので、手の消毒用アルコールスプレーの在庫があと2ヶ月持つかな?
マスクの在庫も2ヶ月持つかな?

小さなことを心配すればいくらでも気になるところではありますが、無用心よりはマシだと思っています。

1ヶ月すれば受験の時期は過ぎ去っているので、生徒さんの人生の脅威には至らないと思いますが、今後も心のメンテナンスだけでなく、除菌活動にもチカラを注いでいきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です