世界を知って欲しくて!

2019年11月19日 14:19 | トム塾 お知らせ 生トム塾 トムの旅行日記


報告が遅くなりました。

先日、香港、バリから帰ってきました!

 

本来は帰りは香港入国の予定はなかったのですが、飛行機の遅延のため、香港デモ再来の次の日に香港で再度宿泊することになってしまいました。

なんの因縁なのかわかりませんが、今までフランスのテロのときや、スペインバルセロナでの暴動など、世界が激動する瞬間にそこにいてしまうという現象が起きています。

しかし、そういった時こそ生徒さんたちも世界について知り、学ぶ機会となっているようです。

今回もいつものように香港の英字新聞や中国の新聞を持って帰りました。

すると…

彼らが本気で英字新聞を読んでいるのです…笑

今まで英字新聞を手にするのも初めてで…、さらに英字新聞なんて難しくて読めないと思い込んでいるようでしたが、こういうタイミングだからこそなのか、自分で単語を調べながら読んでいました。

英字新聞は単語が難しいだけで、文法などは大学受験の数倍以上簡単なものばかりです。実際は中学卒業レベルで十分に読みこなせるはずです。

なぜなら誰でも読めるような文章構成がなされているからです。

繰り返しにはなりますが、単語は学校で学ぶ範囲を逸脱してしまうので、難しいかもしれません。

初めてのチャレンジをすること、そしてそのチャレンジが自然と真剣になってしまう環境は、子どもの成長を促すのかもしれませんね。

もちろん、今回の旅で出会ったこと。例えば経済情勢の影響で香港の老舗のお店が閉店したという張り紙などを実際に貼られたいた英語と中国語で書かれた告知文の写真とともに皆さんに話しました。

一年に1度か2度しかできない小さなイベントですが、こういったイベント体験から、世界を知り、世界で活躍する大人へと成長していただけたらと思っています!

最後に

このビルの向こうで、一国どころか世界の未来を揺るがすのかもしれない出来事が起きていたのかと思うと心が痛みます…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です