真剣さ溢れる空間!  ロボ部

2017年6月24日 14:51 | トム塾 お知らせ 生トム塾 科学会 内容と生徒の声


今月からは、ハード(ロボット本体)ではなく、ソフト(プログラミング)の実習になります。

IMG_8712

ただ直線を走らせるだけのプログラムなのですが、なかなか難しいものです。

IMG_8715

悪戦苦闘しながら、楽しんでいるようですよ。

IMG_8713

ゲームで遊ぶのと同じで、失敗して、成功して、また課題を与えられて、課題をこなすためにはどうすれば良いのかを仮説を立てて、失敗して、それを修正するにはどうしたら良いかの仮説を立てて、失敗して…、

 

そして成功する!

そんなトライ&エラーが人を成長させるんですね。

あとは失敗を恐れず、成功するまでやりこむだけですね!

これは勉強と同じです。

勉強が伸びない子ほど失敗を恐れすぎる体質を持っていますから、結果として何もできないでいるものですよね。仮説と実験の繰り返しは、思考の基本原則ですよね〜。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。