農楽部 151025

2015年10月26日 17:13 | トムコーチひとり言


初雪降る札幌の地を離れ農地へ

 

農楽部の地は朝晴れ!

  

    
 想定外の出来事でしたがラッキーでした!

 

まずは大根抜きから。みんな自分の一番だと思う大根を選んでもらい抜く〜〜。

  

 そしてお次は芋掘り

  

 そしてシイタケ栽培の現場へ

  

 お〜〜でてる〜〜

 

まだ小さいですがバター焼きにしてもギリギリ良いサイズでした。

 

それから気温もぐっと下がり、防寒具を準備していない子が多かったので、部屋の中でキャッシュフロー会!金持ち父さん貧乏父さんで有名だったロバートキヨサキが作ったボードゲームです。

  

 いつもは携帯ゲームばかりをやっている子たちでしたが、アナログのゲームでも盛り上がっていました。かなり頭を使わないとクリアできるゲームでもないですし、みんなで相談しながらクリアしていくゲームでしたので、世の中のゲームとは一線を画しますよね。一人だけ良い思いをして勝っても面白くないゲームです。

 

それでも時間が余ったので、小さな夢披露会!

  

 みんな現段階で思える自分の将来を語ってもらいました!
素晴らしいです。

 

そして、未来に羽ばたいていただけたらって思います。

 

みんな仲良く、結果を出してもらいたいものです。

 

ちなみには私は前日の夜、卒塾生OBと飲み会でした。みんな就職してわずかの時間しか経っていませんが、結婚したり、様々な悩みを持って生きていました。それでも諦めることなくひたすら前に向かっています。

  

 卒塾しても学年という枠を超えて助け合って生きてもらえたら、僕は心の奥底から嬉しいです!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です