生徒の変化予兆!変化はノートに現れる!

2015年2月10日 10:07 | トムコーチひとり言


昨日Kくんのノート見たら激変してました!
(null)
超見やすいノートに変わってました。前まではギチギチに計算が書き込まれたノートだったんですけど、数日の間に激変です。

前までのノートが僕に語りかけていたのは、
・書き込んだぜ!
・見直さなくても良いぜ!
・詰めすぎ

テーマは、『お前に言う通りに書いてやったぜ!文句あっか』でしたね!

でも、
昨日の授業でのノートは、
・問題と問題の間に空気が含まれる。
・また見たくなるようなノート
・見直しもしやすい
・文字は綺麗ではないけど、間違いなく丁寧に描かれている。
・計算ミスを発見しやすい!

などなど、『見やすさ・あとで見直そう!』がテーマに切り替わりました。

一週間の変化としてはとてつもない変化を成し遂げてました。

ノートに関する指示は、まだ出していなかったんですけどね…笑

よっぽど点を意識し始めたかな?って思います。

結局、
【行動】を変えようとしても、【行動】を変えることはできませんが、【心代わり】は、【行動】を簡単に変化させることができるんですね

なるほど…です!

そして、
小さな小さな【変化】の積み重ねが小さな【成功体験】へと変わり、小さな小さな成功体験が、大きな成功体験につながります。

Kくんは、その一歩を踏み出しました!

今後に期待です!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です