気持ちスッキリで学べる!クリアリング授業の重要性

2014年10月15日 22:25 | 生徒ちゃま の 声


入塾以来、話をするのがお約束のTっくんが、先日塾に来てからこんなこと言ってました!(難問続きで話をする時間がとれなかった時のこと)

『今日もお話ないの?今日こそはお話ししたい。お話ししなかったら学校でもプンプンしちゃうからね!』

と、不安そうに、そして語尾を強めて伝えてくれました!

これは、ストレートに物を言える小学生ならではの言葉ですね。

中学生くらいになると、なかなかこういう発言は言えません。我慢しちゃうっていうのかな?自分を押し殺すというか…

Tっくんは塾でお話(クリアリング)をしないと、イライラが溜まるようです。イライラが溜まると計算ミスは増えますし、勉強にも身が入りません。

そんなわけで、クリアリングを重点的にやっているのですが、夏休みなどの長期休業は小学生部はお休みですから、その間クリアリングはできません。その間にいろいろが積もると安定するまでには1ヶ月位かかってます。

それは点数に反映されているように見受けられます。それが数日前のブログでご紹介した『100点取れるようになってきた!』という言葉に集約されています。

中学生も授業前半部のクリアリングタイムで私と話をたくさんする子は、すぐに安定していきますし、そうでない子は授業後半まで安定するまでに時間がかかっているのが現状です。

クリアリングの力を強く感じるところです。

そんな近況でした!

下はTっくんのクリアリングお絵かきです!
絵に気持ちが表現されているように感じます。
IMG_6637.JPG
IMG_6638.JPG
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です