『やればできる!』は本当か? その2

2014年10月10日 22:34 | トムコーチひとり言


ブログを見た塾OBのSくんから
IMG_6579.PNG
『「やればできる子」っていう言葉はよく見ますけど本当単にやるだけじゃかわんないっすよねー T君すげーっすわー』

っていうツイッターが届きました。

そうなんですよね。彼はそのクチだったからよくわかっていますよね。

・ワークを埋めるだけの単純作業
・先生の話を聞くだけの単純作業
・ノートを取るだけという単純作業

は、いくら繰り返しても何も結果は変わりません。

でも、いくらやってもできない子に関しては、これらの単純作業を続けている子は本当に多いのが実情です。

「やればできる!」ということを盲目に信じ込み、信仰してしまい、ただやらせればできるようになる、ということで、山のような宿題を与えたりしているとこういう結果になる子は多いです。

これが硬直化してしまうと、トム塾に入ったとしても修正には相当な時間がかかってしまいます。ハッキリ言って取り返しがつかないこともあるかもしれません。今のところはないですけどね。

こういった単純作業から脱却するには、パラダイムシフト(自分の価値観を見直し再構築する)≒意識改革しかありません

「やればできる!」を信仰にする前に、本当に「やればできる!」っていう言葉を疑うことからはじめていただきたいものです。

PS
この感覚が染み付いたまま大人になると、「これを食べればやせられる」的なCMの罠にはまっていくんでしょうね。信仰は恐いですね。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です