『やればできる』 という 信仰

2013年5月17日 06:00 | トムコーチひとり言 生トム塾 生徒に響いた トムの言葉 伝説のトム語録


学校も、他の学習塾もそして親御さんも

『やればできる』

っていう幻想を
信じ切っている人が多いように感じます

幻想というか
もはや信仰なんだろうなって思います

でも
結果が出るのは一部なんですよねー
残念なことに…

…で僕は思うんです

やればできるの前に

『やりたい』

っていう気持ちがなければ
うまくいかないんじゃないかしらって
思うんですけどね

トム塾でも
とにかくやらせればできるだろうと
信じ切っていた時代もありました

でも
こういう時に出てくる結果って
たいしたことはないんですよね
現状+α

これじゃちょいと寂しい

それよりも
やりたい理由を明確化すれば
子どもたちは自分から学ぶし
桁違いの結果が出るのも
何度も目にしてきました

もうそろそろ
『やればできる』っていう信仰を
捨てる時代なのかもしれませんね

それよりも
『やりたい→ヤル→できる』
の改心をお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です