言語化は 突破 する子を育てる!

2012年12月29日 10:00 | 初めての方へ 生トム塾 生徒ちゃま の 声 生徒に響いた トムの言葉


先生の話はよく聞くのに
点に結びつかない子っていますよね

僕はなにが違うのか
長年の間観察し続けてきました!

そして
わかったことがあります!

そういう子は
「言語化」
されていないんですね

つまり
自分だけの言葉で表現できない

いや
しないんでしょう

確かに
不明な点の言語化には
相当な時間はかかるのですが
この過程を通過しなければ
はっきりいって

「0」

です!

受験という重要な時期だからこそ
0な学習パターンから
脱したいもらいたいものです!

だって

0+0+0+0+…=0

ですからね。

生徒の声を聞くと

「今までは綿アメ食べてるみたいにフワフワしてた
でも
言語化したら
しっかり肉を食べているような感じです!」

だって〜

時間も手間もかかるから
大手塾では絶対やらないだろうし
この手の心理学的アプローチは
小さな塾ではできないだろうし

そう考えるとトム塾は
なかなかのニッチ産業ですよね

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です