誰でも「わかる!」に変える瞬間 学力不振生へ

2024年2月17日 08:42 | トムコーチひとり言


ひとのココロ(心)って不思議だなって思います。

心を閉じている時って、どうにもこうにもできないのですが、一旦心開くと、別人と化しますよね…。

人の話を全く聞かず、オリジナルな方法をやっているうちって、数学の公式とは全く別な世界で独自の新しい計算をやっていることが多いものです…

見ていてハラハラします。

たま〜にそれで答えなんか合っちゃったもんなら、今度は次の新たなやり方を編み出してやりくりして、最後は挫折します。

その頃を見計らって話をかけ、「こうやってやるんだよ」って教えると、

「そんなに簡単だったんだ〜」

といって健全なる絶望を体験することになります。

ポイントは、わかりやすいかどうかではなくて、どうにもならなくなった瞬間にアプローチできるかなんですよね〜。

ここが一番変化が起きやすいです!

もちろん、個性強すぎ君の場合、それでも話聞かなで独自の方法でやっちゃっていることが多いのですが、個性強すぎ君であっても限界ラインは必ずきますので、そのタイミングを逃すわけにはいかないですね。

整理します。
勉強の結果で変化をつけるには、わかりやすい授業よりも、その瞬間を見定めることが大切っていうことです!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です