空を見て考えよう!「自分は何に向いているのか?」

2023年12月14日 15:26 | トムコーチひとり言


中高生の頃は、悩みに尽きない時期ですよね。

ゲームとか、遊びに、異性関係の話も大切なのですが、ここでは取り上げません。
人生という点について整理してみたいと思います。

悩みの代表格といえば、

・自分にしかできないことってなんだろう?
・自分には何が向いているのかわからない…

なのかなって思います。

考えることは大切なのですが、そこに留まっていてもなんの解決もやってこないんですよね。

とりあえず、何かを始めると【決めること!】が大切かもしれません。

そこでそこからのフォローチャート(流れ)を整理してみました!

① とりあえずで良いので、何をやりたいのかを決断し、
体験して、
③ やり尽くして(没頭
④ 振り返りをする。

以上のように記載した一連の流れが、わかりやすいかもしれませんね。もちろん順番が違うことがあるかもしれないですけど、それはそれで良しです。

そして、多くの場合、①の「決断する」っていうことと、③の「やり尽くす(没頭する)」っていうところが足りないというように見受けられます。

没頭してやり続けていたら、
自分にしかできないものになっていますから!
自分に向いているものに仕上がっていますから!

だから、決めたら、没頭してやり尽くしてください。

すると、次にじゃあ、
「自分が没頭できるものってなんだろう?」
って考える方は、考えていた方が良いかもしれませんね。

その時間が吉と出るか否かも含めて人生ですので!

いづれにしても、何かに出会っちゃったら、さっさと、チャレンジするのが一番です!

お試しください!

冬期講習会受講者募集中です!

冬期講習会申し込み開始!早期割引あり!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です