発達障害対象のキャリアカウンセリングを始めます。

2023年9月19日 21:48 | トムコーチひとり言


とあるお母さんの声を伺い、結構お子さんのキャリア(働くこと)で悩まれている方がいらっしゃるんだなということを知りました。

中学生、高校生と騙し騙ししながらなんとか乗り越えたものの、20歳代中盤以降になっても、就職への意欲を感じないまま、家にずっといるという現象が続出しているというお話を伺いました。

うちの生徒さんでそういった話は聞かないので、

「本当にそんなことあるのかな?」

とは思っていたのですが、今はどうにもならないまま…、どうすることもできない…、という悲痛なお話を伺いました。

そこでコーチングと哲学をベースにした、働く動機づけに関する個別授業を行う予定です。

一緒に世界を学びましょう!

僕は世界を回ってきたので、結構知っています!

まずは外に出るというところからのスタートになります!

うちの塾のスタイルとしては、童話「北風と太陽」でいうところの太陽戦法ですから、ただ「働け〜」的な関わり方はしません!

たぶん、そこが他と場所とは大きく違うのかなって思います。

ただただ、楽しいかと思います!

外に出るモチベーションを創り出す、そして!

っていうところに、尽力したいと考えております。

過去にトム塾に在籍した子であれば、2時間も話をすれば動きは作れますが、なんの思考のベースも無ければ、ちょいと時間はかかるかと思い軽い授業とカウンセリングスタイルとすることにしました。

今、まだまだ若いうちだからこそ、心をひっくり返すコーチングで、心動かし、行動に違いを作り出したいです!

ご興味ある方は、お問い合わせください!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です