勉強する前にすべき大切なこと!
2023年9月12日 16:01 | トムコーチひとり言
昨年から今まで触れてこなかった分野の学びをしようとしていて、古事記なるものに手を出し始めました。
ひと昔というか、ふた昔前、絵本を出版した後に、伊勢の方に「古事記の絵本を書いてください」とお願いされたことがありました。その時は古事記なんて全く知らないので丁重のお断りしていたのですが、今になってこの人生でやっておかなければならないことはないのか?って自問自答した時に、「そうだ古事記を学ぼう!」って気持ちになりました。
やればやるだけ深い世界観で驚きます。理系人間から思うに答えがないのが一番辛いです…
さらに、古事記だけでは済まず、日本書紀なんかにも手を出し始めたら、完全理系男子として生きてきた私には、基本知識なしすぎて結構大変でした。
それでも毎日コツコツと学び続けてきたら、不思議なことに出会い始めます。
世の中には呪術や呪具っていうものがあるらしいってことがわかってきましたね。
3種の神器というものがあるらしい。十種神宝(とくさのかんだから)っていうのもあるらしい…
「これってなんだ?」
っていうことを生徒さんに話したら、意外と生徒さんの方が詳しいんです。
それはなぜかというと、呪術廻戦っていう漫画(アニメ)がやっているからなんです。
自分から全く話をしないような子たちも、呪術廻戦の話はいろいろと知っていて、さらに語ってくれます。
「おいおい、別人かよ!」
ってなくらいにね。
結構、高度な質問を投げかけても、しっかりと答えてくれるんですよね。点数からかけ離れているような子たちは記憶に何かの問題があるのかと思いきや、そんなことは全くないですね。
私による学会での質疑応答のような会話を皮切りに、子どもたちに、小さな自信が芽生え成長していくのを感じます。
題材なんてなんでもいいんですよね。
とにかく成長を自分人で感じ取ることができたら、人って自分の力で学び始め、行動を起こしていきますね。
最近なんて、今まで2ヶ月間全く覚えられなかった、中学3年生の数学分野の展開公式、因数分解、平方根の計算をほぼノーミスでやり遂げていました!
小さな自信をつけることの大切さは間違いなく成長に寄与します。
勉強を教えるよりも、子どもの心に火をつけることが肝心です!
人はそういう過程を経て変化していきます!
落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。