成功体験を 体験させろ!

2023年9月4日 16:31 | トムコーチひとり言


うちに通い始める生徒さんって、あまり良い結果を出したことがある人は少ないかもしれません。

最初のうちは、【結果】の話を振ってみても、「なんの話?」と言わんばかりの顔をすることが多いです。

それくらい、結果の話をしようとすると、その場面から、ココロだけがすごく遠いところに離れようとしていることが多いです。とても客観的になってしまうんでしょうね。

つまり、いきなり【結果】に関する話をしても、声が届かないようです。なぜかっていうと、ココロは遥かかなたにテレポーテーションしていますからね。そもそもそこにココロは存在していませんからね。

そんな子達でも、変化できるチャンスはあります

まずは間接的な成功体験を積むこと。

トム塾の農楽部を活用することです。

農楽部の中で、自分が育てた植物が、元氣に実をつけたとなると話は変わります。自分が育てることに関わったというところで、自分ごとに変わります。

そして、それは実際に、自分がココロあるなし関わらず、育成に関わったのは事実ですから、この良き結果に対して逃げようがないくらいの事実になります。

これが最初の良き結果の体験になります。

そして、さらにそのお野菜を家族に届けられ、なんだかんだと喜んでもらえると、それはその子にとっての次なる成功体験になります。

そんな成功体験が、次なる成功体験への糸口に変わっていくのです。

成功体験を積み重ねなければ、人は成長しませんからね。

こちらは風のがっこう理事長の長谷川先生の農園のトマトです!

(トム塾農楽部の農業指導をしてくださっています。)
まさにTomato Cascade(トマトの滝)です!

これをみたら元氣になります!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です