農楽部 やったからこそわかること!

2022年6月7日 14:24 | トム塾 お知らせ 生トム塾 農楽部


 

昨年は降水量が少なすぎて不作気味だった農楽部ですが、今年は今のところ順調な滑り出しです!

ウネも現在の畑全面でほぼ完成し、あとは時期を見て植えるのを待つだけ!

今年は失敗できない年ですので、農場の管理体制も昨年の2倍に増やして行っています!

参加者の生徒さんも数年間やっているからなのか、自信に満ち溢れる自主的行動が起きています!

とにかく、農楽部に参加する子たちの精神的な成長速度は、異次元並みに早いので、試験があっても安心してみていられます。

私は、彼らの自主的成長連鎖を見ながら、目の前の作業をこなしていきます。

アスパラやシイタケを初めて収穫する子の「驚く顔」が面白いですね!(アスパラはもうそろそろ終わりで〜す。)

「こんな感じなんだ…」っていう顔しています 笑

やってみないとわからないことってありますよね!

やってみて気づくことっていうのもありますよね!

それが本当にわかったという意味なんですよね!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です