発達凸凹特有の悩み

2020年7月16日 20:23 | トム塾 お知らせ 生トム塾


最近の生徒さんの様子を見ていて思うことは、意外と悩みが多いんだなと思うことです。

話を聞いてみると発達凸凹特有の悩みが多いようですね。

キーワードは、『勘違い』

『勘違い』をすることで、人間関係がギクシャクしたり、そのギクシャクが悪化や継続していくということが起きていたようですね。

本人も気づかないでいたのに、実は大きな成長阻害案件だったりしているようです。

そして、そんな問題の解決策が生徒さん同士の対話の中で明確化することで、心がスッキリするからなのか、その後の学習場面ですごい吸収力が観察されるようになります。

人って、小さな引っ掛かりで止まってしまうという性質がありますからね。

そんな小さな引っ掛かりが取れ、健やかに生きられ、そしてチャレンジできるような環境作りは大切だなと再認識しているところです。

引っ掛かりが取れる日。心が晴れる日!

みなさん自分の目標に突き進んでいただけたらなって思っています!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です