One for all, all for win!

2012年8月23日 16:19 | トムコーチひとり言


One for all, all for one.
「一人はみんなのために
 みんなはひとりのために」

『誤訳』
だという記事を読んで
頭が整理されました

塾やっていて
ひとりがみんなのために
一生懸命やると
良い空気が作れるんですけど

ひとりの暴徒のために
みんなが手をかけると
メチャメチャになる

そんな時代はありました

だから
all for one ってのは
真っ赤な嘘だと思ってました

でも
違うようなので安心しました

後半の One は
Winを意味する言葉で

一人はみんなのために行動し
みんなは 全員の勝利のために
行動するって意味のようです

確かに
そうできれば
空気が良くなりますね

格段に…

実際
「何やってもいいから 成果だせ!」
って言い始めてから
組織がまとまってきたと思います

今では
ちょい昔とはぜんぜん違うくらい
トム塾生同士の仲が良くいるようです

中学生も高校生の隔てなく
みんな仲良くやってます

高校生が大人になっただけでなく
高校生を見てきた中学生も
大人になってきたんでしょうね

とにかく
トム塾という組織内では
仲良い塾生同士でいるだけでなく
全員の勝利に向けた意識活動の指導も
しっかり継続して行こうと
再認識させられました

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です