冬期講習会Day3 夢が目標に!

2019年12月30日 10:53 | トムコーチひとり言 希望 の 話 トム塾OB・OG


冬期講習会Day3に卒塾生が遊びにきてくれました。

そんな彼は、高校時代には幾度となく不登校スレスレの世界を生きてきました。

彼は高校卒業後に第一志望でもある今の学校に進学し、昔の片鱗を全く感じないくらいパワフルに変化しています。
水を得た魚の如く生きる様は、気力に満ちており、毎日チャレンジしているようです。

そんな彼の言葉の中で一番衝撃だったのが、

「せんせー、オレ!夢が目標になりました!」

昔から「戦艦大和が大好きで船乗りになりたい!船乗りになるのが夢です!」

ってよく言っていたものでした。

そしてその夢は、国家試験という目の前のハッキリとした現実の目標になっているんですね。

この言葉は講習会に参加されていた生徒さんたちにも衝撃を与えました。

「夢って目標になるんだ…」って漠然と思っていたのかもしれませんが、【夢は見るものではなく、実現させること】なんだと気づいたのかなって思います。

もしかしたら、気づいたというよりは、初めて知ったのかもしれません。

目の前にいるリアルの不登校ギリギリに生きてきた子の軽快な語り口は、どんなすごい方々の講演会よりも力を与えてくれただろうなって思います。

まぁそのうち【夢は実現するんですね!】って言ってくるんでしょうね!

そしたら彼の後輩でもある生徒さんたちにももっと別な何かが起こるのかなと感じます。

ステキ話を聞かせていただけたこと、そしてそんな彼とのステキな出会いに感謝ですね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。