【小さな成功体験の積み重ね】が効く!
2018年6月29日 23:35 | トム塾 お知らせ 生トム塾
何か生まれつき本質的なことを理解している子っていますよね。
今回ご紹介する子は本質をすぐに掴んでしまう子です。
それってなんですか?と聞かれたら、結局、小さな成功体験を積み重ねることに力を注げる子です。
トム塾は極度の学力不振の子、各種発達障害を持つ子など多様な世界観が広がっています。
入塾後間もない子たちの多くは、数年間と長く在籍する子たちが出す大きな成果をを見て、こう思うようです…
【自分もテストででっかい結果を出してやる】ってね
でも、それって完全に赤信号です…
だいたいは、でっかい結果を出すためにテスト前に意気込んで、でも溜め込んだ勉強やワークの総量を見て落ち込み、そして覚えることよりもワークを埋めることに奔走し、ワークが埋まったことを理由に【できる】って思い込んで撃沈しますね。
でも、トム塾に入る前にはワークすら出していなかった子たちですから、それでも変化したといえば、大きな変化は遂げているんですけどね…笑。あとちょっと〜〜って感じです!
そこから、自分の失敗にいち早く気づき、成功している人のマネをするようになればしめたもの!
今回の写真の彼のごとく、毎回の小テストで力を発揮し、その結果を積み重ねるほうがベターですね。そうやって偏差値っていうのは積み上がっていくものです。
これの秘訣はビジネスの世界で言われていることと同じです。
【Repeat Small Wins!(小さな成功体験を積み重ねる)】
ってことです。いきなりでっかいホームランを狙うよりも、イチロー選手のようにコツコツヒットを打っていくほうが良いのです。みんなんがホームランバッターになれるわけではないのですから…
彼らが社会人になるときに、こう言った【Repeat Small Wins!(小さな成功体験を積み重ねる)】の思想が染み付いていれば、彼らが社会人になってからも活躍し続けることができるでしょうし、私も自分の仕事に甲斐を感じるものです。
私も毎日の積み重ねを実践し続けていきます!
学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善