春期講習会2018 Day7終了!

2018年4月3日 16:05 | トム塾 お知らせ


ご報告遅くなりましたが、春期講習会Day7も終了しました。

昨年度は奇跡的な勝利を遂げ終わることができました。その分精神的に疲労がでていましたが、生徒さんのフルパワー元気を感じることができたので最後までフルパワー返ししながら終えたという感じです。

今年の春期講習会のテーマは、【勉強の仕方の勉強】という一風変わったお題で取り組みました。

今も昔もトム塾に来る生徒さんは勉強以前のメンタルっぽいところからやらなければならないのですが、その段階も一段落したので、今回からはどう勉強するのか?どう記憶に残すのか?どう頭で整理するのか?に焦点をあてた勉強の仕方勉強会となりました。

今回のサブテーマは【抽象化】、そしてその手法としてあげたのは【マインドマップ】です。
マインドマップについて語ってもブログの中ではあまり意味がなさそうですので、生徒さんの例をあげてみます。

最初の頃に描いていたマインドマップ↓

同じ子がその後に描いたマインドマップ↓

何度か描いているうちに見やすくないし、文字も見ずらかったので濃く描いてみましたとのこと!

それから多くの子に影響を与えてくれたマインドマップがこちらのもの↓

もやはマインドマップという領域を超えて、写真の切り貼りまで始めています…おそるべし若者パワー!

そんなマインドマップはさておき、今回最大の成果は、自分のノートを自分の頭で整理することを学べただけでなく、それにじぶんから気づき気づきをもとに頭で再整理し、自己表現できたことに尽きます。

人からの教えを拒絶する年代の子達ですから、自分で気づかせていくことが一番大切なんだなって深いレベルで再認識させられました。本当に素晴らしい春期講習会2018でした!

感謝です!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。