冬季講習会2017−2018 Day4

2018年1月4日 21:04 | トムコーチひとり言


あけましておめでとうございます!

本日より今年の授業が開始しました。

新年を迎えて、毎年のことながらお正月ボケになった子もいましたが、今年はいつになくお正月ボケからの回復が早いなと実感した不思議な年でした。

変化もあります。
・今まで自分の遊びのことを考えることで精一杯だった子が、塾友に気にかけるようになったり…
・今まで話をしなかった子が、自分から率先して発言を始めたり、言葉にはできなくても表現しようと精一杯考えてくれたり…
・講習会を通じて、今まで勉強にこんな規則があったことなんか知らなかったけど、規則を覚えれば簡単なもんなんだな〜って明るく話をするようになったり…
・結局点数を取るには、問題文を読めばいいだけじゃん!

おそらくは、多くの皆さんが感じ得ないほど小さな変化も多く起きているように見受けられます。
つまり、【Repeat Small Wins!】が起きているようです。

大きな変化の前には必ず小さな変化が観察されることは当たり前です。ここに気づくかどうかが運命の分かれ目。つまり、ここに気づかないと次なる変化は始まりません。そのような、とても重要な気づきに生徒さんたちが自分自信で気づき、他人に対してもその変化を感じ、さらに賞賛するように変化していることに嬉しさを感じる冬季講習会2018 Day4 でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。