子供達が変化する瞬間 〜生徒さんの声から〜

2017年12月14日 15:25 | トムコーチひとり言


もうすぐクリスマスですね!

私から最近の生徒さんの声のダイジェスト版のプレゼント??です!関わる人たちが、子供達が心変わる瞬間を知るのも良いことですね!

 

 

●Aくんの変化の瞬間●
・今までは、テストが終わったら忘れるという気持ちで勉強していた。
・今は、一生忘れるもんか!という気持ちで勉強をするようになった。

さらに
・今までは、テストが早く終わって欲しいと思って勉強していた。
・今は、点を取るためにしっかり覚えようと思って勉強した。

気持ちだけなのに、結果が全然違って驚いた。

トム解説
【みんなテストを嫌がっている人は、そういう思いで勉強しているから上がらないですよね。でも、学ぶ意味がわかれば、こういう小さな心の変化が、行動として変化が起き、最後に結果という実がなるものです。】

 

 

●Bくんの変化の瞬間●
・覚悟(決意)して勉強したら、世界(結果だけでなく良い事)が動いた(起き続けた)!

・人は成功体験からしか学べないってわかった。たくさん成功するように全力を尽くす!

トム的解説
【成功体験からの方が、学びやすいくらいの方が良いかもね。】

 

 

●Cくんの変化の瞬間●

・今までは、大丈夫、大丈夫、簡単なミスだと思っていたけど、また同じミスをしてしまう。
・今までは、心の奥にできないはできないからシャーないって思っていた。

・今は、バカバカしいミスだと思うようにして、本気で次に同じことを繰り返さない!

トム解説
【そうですね。バカバカしいミスだと思い、自分に対して怒り、絶望を感じた時が変化の分かれ目です。ポジティブシンキングは全て良いわけではなく、危険な側面も多く孕んでいます。健全なる絶望が道を拓くことでしょう!】

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です