結果の今昔物語 〜点数爆発した子の話〜

2017年6月21日 13:53 | 生トム塾


今回のテストで爆発した子たちにディブリーフ(振り返り)してみました。

結果を出した人のディブリーフは、みなさんに共有してもらおうと思って、今回は記録を取りました。次回の授業の時にそれらの記録は配布する予定ですので詳細は、ぜひご覧ください。

IMG_8693

ここではディブリーフの意図についてだけ記載しようと思います。

みなさんは失敗した時に「あーだこーだ」と考える人が多いかと思いますが、正直に言って『失敗から学ぶことは【あまり】ない』んですよね。失敗から学び取れるのは失敗の状況だけであって、それが頭の中にこびりつくと、その失敗経験が記憶されるだけです。そしてその記憶の元に失敗が繰り返されるだけですから…。

よって、

『失敗から学ぶことは【あまり】ない』

ということなんですね。もちろんその失敗の中にかすかに成功の兆しがあればそうではないこともあるので、【あまり】という言葉を用いています。

そんなわけで、簡潔にまとめてみましたので、配布をお待ちください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です