子どもたちの成長あり!農楽部2017スタート!

2017年5月8日 15:45 | 生トム塾 トムの植物日記 農楽部


今年も農楽部がスタートしました。

農場についてから私は久々のギックリ腰の兆候がありましたが、生徒さんたちの積極的なサポートなどがあり難を逃れる子とができました。

その瞬間に昨年よりもひと回り成長した子たちの姿を感じ取ることができました。

嬉しかった〜〜!!!!

引っ込み思案だった子が、周りの大人に積極的に挨拶ができるようになったり、自分から仕事を見つけて行動できるようにも変化しています。

手を抜けば、いくらでも手を抜かすこともできる状況にあるのに、手を抜こうとしないで自発的に行動を起こす!
そして、人と関わり、助け合い、競い合い、チャレンジを始める!

 

とにかく嬉しい変化でした!

そして農楽部でこのような変化が起きた子は、GW中に「初めてGWの宿題も終わったし、友達とも遊んできました!」という声も聞かれるように変化しています。

本気で遊び、本気で学ぶ!

というトム塾の教育指針が腹の底で理解できてきたのかなと思っています。

IMG_8162

感謝でいっぱいです。

昨日のお土産は山菜でした!
今の季節はたらの芽、うど、ギョウジャニンニク、小ねぎ、そしてしいたけ!

IMG_8150

次回の農楽部は5月21日を予定しています!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です