農楽部2週連続

2015年10月7日 16:29 | トムコーチひとり言


2週連続での農楽部は、子どもたちにいっぱい変化の布石を打てたかなって思っています。

 

9月27日の農楽部は高校生限定企画。2年後の春に受験を控えた子たちとの対話がメインでした。

 

作業的には、にんにく農地を整地後、石灰、鶏糞、牛糞を巻きコネコネする作業がメイン。みんな元気に雑草抜きして、農地を元気にしていました。

  

 そして、別なエリアでは、様々な収穫物もありました。まだまだ暖かく、収穫物もまずまずな量が取れました。

  

 『こんなにお持ち帰りできるのは、初めてでないですか〜』とご満悦。

 

一番の盛り上がりは、ラクヨウ採取。貴重なキノコを求めて真剣な眼差しでとっていました。こちらに真剣になりすぎて、野菜はそっちのけでした。ラクヨウの収穫量のまずまずでした。

 

10月4日の農楽部は、爆弾低気圧一過で降水確率70%の様相でした。最初雨宿り後、少し晴れたので本日の農作業を一気に片つけようとしていたら、一気に晴れに転じました。メンバーは、どんだけ晴れ男なんでしょうね。心がすっきりしていて良い感じでした。ちなみに、今回の作業は、来年のためのにんにくの植え付けでした。

  

 気合を入れてやってしまったので、あとは予定外のしいたけホダ木を定位地しいたけ小屋に移動して農作業完了しました。

 

あとは、スケボートレーニングから〜の

  

 ラクヨウ採集から〜の

  

 スケボー…
みんな一生懸命練習していました!
私は膝と左足首を故障しました。運動不足が原因ですね…苦。

 

爆弾低気圧以降ラクヨウの採取量が激減してしまったようですね。残念でしたが全体的にはかなり盛り上がりました!

 

受験生には、爆弾低気圧でも落ちなかった奇跡のミニトマトを進呈しました。どんなことがあっても合格と繋がり続けますように!

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です