仲間って良いね!絆が生まれる空間!

2015年9月18日 00:05 | トムコーチひとり言


今日の授業後、1人の生徒の帰る準備がみんなより遅く、さらにみんなの出した机の消しゴムカス清掃とかしていて、なんか話ししたいんだろうなって思ったので、みんなを先に帰るように勧め、みんなを帰らせました。

 

そして、その子と数分お話ししてから、『じゃあ気をつけてねー』って見送ってドアを開けると、みんなが 笑顔 で待っていました。

 

ありゃ…っておもいましたが、少し思い直しました

 

みんなの仲間意識が強いのかな?

 

そういう風土が育っているのかな?

 

『競争するより協力しよう!』 っていうトム塾の教えが芯まで響いているのかな?

 

そんな感じですね。

 

授業終了直前のディブリーフ中に、中3生同士で協力するために握手を交わしている光景も見受けられたのがこういう形で現れたのかはわかりませんが、とにかく嬉しい限りです!

 

多くの人は、受験って、孤独の一人旅って思いがちですが、目の前にいなくても、繋がっている仲間がいるから、乗り切れるって言うこともあるんですよね!

 

見えなくても、繋がっている仲間の存在がどれだけ勇気に繋がるか…

 

考えてみたら、当たり前だよなって思うんですけど、現代の子達が生きている環境中には、なかなかそういうのはないのかもしれませんね。

 

受験はチーム戦ですからね!

 

仲間を勇気づけ!そして、仲間に勇気づけられる人的関係性は、間違いなく生涯の絆となることでしょう!

 

素晴らしく成長しているなって思いました!

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です