限界まで動け!眠たくなるまで遊べ!農楽部終了!

2015年7月20日 19:41 | トムコーチひとり言


台風11号の北上で危ぶまれた農楽部ですが、当日は晴れ!

 

雑草抜きからーの

  

 スケボーからーの

  

 雑草抜きからーの

  

 昼飯からーの

 

スケボーからーの…

  

 本日の収穫は、無農薬有機栽培のズッキーニでした!

 

とにかく、楽しかったです!

 

雑草抜きの動きを見るだけで、日頃の数学や英語の学習癖まで見えちゃいます!

 

勉強中に勉強の指摘するより、農業をしながら、学習の話をしたほうが、本人たちも受け止めやすそうな感じがしてます!

 

勉強してる時に、癖を突っ込まれるとイラっとするんでしょうね…笑

 

関係ない時のほうが、心理的に受け止めやすいのかもしれません。

 

今後、これらは、私にとって新たな研究課題となりそうです。

 

心理と農業と学習の関係性は、私自身の雑感としては、明確に相関な関係性があると感じていますが、声のかけ方とか、話し手の心理状況とかを考えたら、科学的思考の最重要項目である『再現性』は現れづらいかな?

 

そういう意味で教育学は、学問としては扱えない…、つまり科学には馴染まない学問かもしれませんね…

 

一般性をもたせるよりも、トム塾だけができる特色としてみたほうがいいですね!

 

つまり、普通の人がやってもムダかもしれませんが…(上下関係から人を管理するスタイルの先生には一生できないことでしょう! 笑)

 

でも、僕は極めようと思ってます!

 

とにかく、みんな楽しめていたようでしたので、よかよかって感じでした!

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です