『何のために生まれたか?』アンパンマンからの学び!

2015年7月19日 22:07 | トムコーチひとり言


今日は実家のお墓参りで、遠出してきました!

 

道中、まだ1歳の甥っ子が大好きなアンパンマンのDVDが流れていたので、お恥ずかしいことではありますが、初めて見ることになりました。

  

 内容も面白いのですが、一番の衝撃は、アンパンマンの歌詞でした…

 

あまりの凄さに驚愕!

 

こんな素晴らしい歌詞を幼い時から聞いているなんて、今の世代は幸運ですよね!

 

なのに、それが全く反映されていないのも事実!

 

まずは歌詞全文はこちらで見ていただくことにして、私が驚愕した部分に関してお伝えします。http://iinee-news.com/post-307/

 

『アンパンマンのマーチ』一部のみ抜粋

(作詞 やなせたかし先生 作曲 三木たかし先生)

 

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

 

ココですよね!
子どもの頃から見ているアンパンマンなのに、中学生になっても高校生になっても、今では大学生になっても、『何のために生きているのか?』。人生の目的も定まらずに生きている子達は多いのではないでしょうか?

 

なのに、やない大先生は、そんなのは嫌だ!って言ってるんですよね…

 

トム塾的に話をすると、『自分のためではなく、人のために生きる』というのが絶対的な教えなのですが(根拠はまた別の機会に記載しますが…)、これをサラッと子どもたちの、しかも幼い子たちの心に響く文体で、そしてリズムで書かれているのが驚きでした!

 

そして、1番の肝(大切な部分)は、歌の中ではなく、漫画本編の中で表現されています…

 

実際にアンパンマンのストーリーを見ていても、感じるコンテクスト(背景)は、仲間を大事に!が非常に強く印象付けられています。

 

マジで驚きました!

 

僕も、もっと若い時から、アンパンマンを見ておけば良かったなって、後悔しています。

 

本当に中高生だからこそ、アンパンマンをオススメします!

 

トム塾も、学習塾界のアンパンマンにしていきたいなって、マジで思いました。

 

気づきを与えてくれた、やない大先生に感謝です!それと出逢いを作ってくれた甥っ子やいとこ、そして、おじ夫妻に感謝です!

 

そんな休日でした!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です