北風と太陽に学ぶ!勉強したくなる環境創り!

2015年5月27日 22:32 | トムコーチひとり言


本日はママカフェでした!

  

 ご参加いただいた皆様ありごとうございました!

 

最終的なテーマは、『北風と太陽』でした!

 

旅人の服を無理やり脱がすのではなく、どうしたら服を脱ぎたくなるのだろうか?ということに思考を着目するのが一番ということです。

 

旅人が、自発的に服を脱ぎたくなる環境を創ること!に力を注ぐだけなんです!

 

置き換えると、子どもたちが自発的に学びたくなる環境を

 

難しいかな?って思いますけど、服を脱ぎたくなってしまえば、あとは簡単です!

 

中高生になると、力では動かないので…笑

 

ちなみに、本日の授業で、解決編の話が生徒の側からでてきましたので、次回のブログで書く予定です!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です