できる子を育てる子どもとの接し方のコツ!ママカフェでの対話から

2015年3月22日 16:56 | トムコーチひとり言


ママカフェで質問されることが多いのが、トム塾での動きを妨げないような、家庭での子どもとの接し方はどうすれば良いのか?ということですね。

   

毎回でてくる質問ですが、回答が難しいです。

それは文字通り難しいことではありません。感覚の問題ですから、言葉ではわかっても、実際の行動に移すのは難しいかなということです。

ちなみに、どんな感覚かというと、子どもと真剣に向き合う感覚と言うのでしょうか。もし、それが完璧であれば、どんな言葉で声かけしててもいいのではないかな?って最近は思っています。

逆に真剣に向き合っていなければ、どんな言葉も声掛けも、無意味で無価値であるとは思うのですが…。

ちなみにですが、怒るという行為は、どこか逃げている部分があるのかな?って思います。

そして、昨日は、そのほかの内容として、こんなことをお伝えしました。(詳細はママカフェでしかお話することはありませんけど…笑)、

  • 美味しくて元気になるご飯をつくる!
  • できれば、結果の対話ではアイメッセージで接する!

くらいだったかな…

普通っちゃ普通なんですけど、意外とアイメッセージは難しいようですね…笑

少しずつ練習することが大切かと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。