100点GETのSくんに突撃インタビュー!プレッシャーのはねのけ方!

2015年1月22日 22:33 | トムコーチひとり言


100点を取ったSくんが塾に来て一発目の感想は…
IMG_7636.PNG
IMG_7634.JPG
『人生初めて本気でテストにのぞんだ!ので良かったです! 』

『100点取ってわかったことがありました。
ちょっとだけしんどいなと思いました。
なぜかというと、次は落ちちゃうような気がするから…。燃え尽き症候群がありそうで下がりそうな気がする。100点取れたのは良かったですけど…。』

以下質問者はTくんにチェンジ!中学生目線のやり取りをご覧ください!

Q 100点とるとどんな感じなんですか?

『嬉しかったです。でも、怖い。めっちゃ怖い。これ以上上がらない点数だから、上がることより下がらないことをキープする方が難しいような気がスル。』

Q それはプレッシャー的なものですか?

『そんな感じです。』

Q どうやったら100点取れるようになれるんですか?

『どうやったんですかね?気持ちが本気になりながら、ずっと勉強していると楽しくなってくる。苦痛じゃなくなるという感じなんですかね。書いてあることがすんなり頭に入ってくるようになる。』

Q 100点の先に目指すものはあるんですか?

『今回が中学生最後のテストだったんだけど、高校に入っても高得点出せるようになりたいというのが今の目標です。』

そんなインタビューの後のTくんの感想は…
『勉強の上でというか最終的な目標としては、話し方も含めてS君のようになりたいと思いました。

そして、いつも一緒に勉強している身近な人が100点とると希望になりました。
自分もそうなりたいと影響を受けました。何が何でも目指してみようかなと思いました。

最後にトムから彼らにメッセージを送りました!

『なんかさープレッシャーなんか感じてないで、もっと

『みんなを驚かしたろか〜〜! 』

ってな具合で、攻めの心構えがいいよ!そしたら、プレッシャーなんか吹っ飛んで、楽しくなるからねー』

そんなこんなのインタビューでした!

彼にはまだまだ力を感じますね!
最後の最後まで伸ばし続けますよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です