ご報告!冬期講習会の総括と生徒の現実

2015年1月20日 11:47 | トムコーチひとり言


冬期講習会で教えている中で感じた生徒さんに起きた変化は…

大きく言えばコミュニケーションができる子が多くなったことですね!

具体的に言うと…

今までは、私から何かを伝えても、その言葉通りには伝わらなかったり、質問に対する解答が不自然であったり、質問の意図を複雑に理解して返答したりする子が多かったものですが、みんな冬期講習会を終えて、凄く素直に話ができるようになったかというのが、1番の印象でした。

毎日顔をあわせることで、信頼関係ができ、ストレートに言葉を受け止めてくれるようになりましたね。

僕は一般的な学校の先生とは違い、腹のなかと言葉が一致していますが、腹の探り合いが、信頼というキーワード一つで違いが見えてきたのかな?って感じます。

それが、冬期講習会の成果なんだろうなって感じます。

正直、信頼関係の構築は、教育する上で何よりも1番大切なんですけどね!

それが一気に広まりましたね!

さて、次のステップに移ります!
IMG_7607.PNG
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です