冬期講習会 Day9 読み間違いをうむ原因!思い込みは怖い!

2015年1月8日 18:05 | トムコーチひとり言


先日、ちょっと恐ろしい事件がありました。

それは思い込みで文章を読んでいた子がいまして…

その時の事件を再現します

TOM「問題文読んでみて下さい」
Sくん「(前略)、長方形ABCDの〜〜〜(後略)」

TOM「もう一回読んでみて下さい」
Sくん「はい!(前略)、長方形ABCDの〜〜〜(後略)」

TOM「もう一回読んでみて下さい」
Sくん「え?!(前略)、長方形ABCDの〜〜〜(後略)」

TOM「ん〜もう一回読んでみて下さい」
Sくん「え?!あ!はい。(前略)、長方形ABCDの〜〜〜(後略)」

TOM「ん〜もう一回読んでみてください」
Sくん「…!、(前略)、長方形ABCDの〜〜〜(後略)」

でも、実際の問題はコレです。↓
IMG_7439.JPG

「(前略)、〜長方形ACBDの〜〜〜(後略)」です。

ちなみに、Sくんにはこう見えていたようです…↓
IMG_7441.JPG

この話をYくんに話ししたら、「俺もABCDに見えてました」ですって。

思い込みって怖いですよね。

この思い込みは、計算ミスとも同じ根源を持つので、本当に怖いです。しかも、そんじゃそのらのアドバイスでは、何の変化も出ません…

つまり、「次こそは、計算ミスをなくそうね」とか『きちんと見直そうね!』って指導しても、何にも変わりませんよね。

もっと学習に対する意識(考え方、パラダイム)を変えないと、永遠にこのままです。

ちなみに、Sくんは、自分の中にあるそんな無意識の仕組みがあることに驚きと健全なる絶望してました。

Sくんには、その解決法を話ししたので、これから少しずつ解決して欲しいなと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です