子どもの頭の善し悪しは、幻想に過ぎない!

2014年9月3日 11:05 | トムコーチひとり言


夏休みをキッチリ乗り越え

Mちゃんは、点取り屋体質に変化し問題集の得点率が3倍程度に上がり

Hちゃんは、学校の小テストで80%GET!

2人とも今まで点が取れなかったのは、理解が雑で、計算も雑だっただけですね。

でも、本人たちはできない子って、勝手に思い込んでいたんですね。

無意識で思い込んでいるですね。

無意識までが、できないと刷り込まれているのはとても危険な状態でした。

その思い込みが、自己能力の向上を邪魔しているんでるんですよね。

問題点が明確化され、小さな結果を出し続けてあげれば、無意識も変わるんですよね。

つまり、
『頭の善し悪しなんて、所詮ただの幻想にすぎない』
んですよね!

それがわかれば良いんですよね。

最後に消しゴムのカスの写真なんですが…

私は消しゴムのカスの量を見ながら、子どもたちの変化をチェックしているんですよね。

実は細かいところまで見ています!
IMG_6151-0.JPG
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です