礼儀良く変わった!小2生からの学び

2014年6月9日 15:44 | トムコーチひとり言


先週、とある問題集の難しい問題ができるようになってからというもの、Tっくんの行動・発言・元気度が見違えるようになりました。

一番驚いたのは、すべての発言が完全なる敬語になりました。部活で鍛え上げられた高校生並みの敬語で話しかけてきます。

それから授業前半恒例行事でもあった「今日のニュースです。今日はブラジルで 〜の化石が発見されました…」っていう下りの発表会もなくなりました。いつもはそれで心をすっきりさせてから、集中して学習に取り組んでいたんですけどね。

さらに、お母さんがいなくてもしっかり集中して学習に取り組むというか、いないときの方が甘えがなくなり大人びてきていますね。

人が変化するのは一瞬!

まさにこの言葉に尽きます。コツコツとか徐々にっていう言葉は、現実味があるようで、全く現実味がないってことが肌身で感じました。

学力っていうのも一気に伸びて、停滞して、一気に伸びて、停滞して…の繰り返しですからね。理想的な線形のグラフにはなりません。生活態度っていうのも同じなんですね。低学年でも一瞬の変化が起きるということを初めて知りましたね。

教えている私の方が、教えてもらっています。ありがとうTっくん

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です