子どもの変化と母の願いが見えてきた!

2014年4月20日 23:04 | トムコーチひとり言


最近
トム塾無料体験授業の受講生が
増えてます

そしてご両親との面談のときに
ご両親の発言は こう聞こえます!

それは

『学力以前の力をつけて欲しい!』

っていう
願いかなと思います

勉強を教えるという点では
他にも安くて良い塾が
たくさんありますが

なぜか満足されていない…

そんな感じが見受けられます

そして
先の先を見て
トム塾にいらっしゃるようです

つまり
ゴールは就職
または高校入学後

そんな方々が増えていますね

やっと
時代がやって来た感がありますね

やっと
気づいてくださるようになった

やっと
動きが起きはじめた

そんな印象です

今年の受験生の母と対話したとき
こんなお話を伺いました

『夫とも何年も話続けていましたが
うちの子はずっと就職が心配でした

このままでは働けない!

けど
目の前の受験があると
本来大切なことより
学力に気が行ってしまう

でも
トム先生との対話で息子が変わり
受験を通して 学力だけでなく
人として大きくなった!』

そんな話を頂きました

ちなみに
そんな彼は
高校に入っても継続され
今でも
物事を現実を見ながら
適切に本気で考え
本気で勉強しています!

そんな精神的な変化が受験を通して
培われたようです!

一方
世の中には多くの人が
1番重要な就職であるとか
高校進学後よりも
目の前の受験だけに
目がいってしまっているという
大変な事態が継続しているという
現実があります

目の前の受験だけでなく
同時に
心の奥に学ぶ意味を刻まなければ
受験がただの嫌な記憶として
記憶されるだけでしょう

そんな
かわいそうな人生は無駄です

現在
先の先を見て教育する時代が
目の前にきています!

目の前の受験をクリアしていっても
学ぶ意味を知るという
根源的問題が解決されなければ
また
入学後に降り出しに戻ります

そんなすごく大切なことを
多くの人に気づいて頂き
そして
塾選びに活かしていただければなー

そんな風に思っています!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新さっぽろ コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です