読書会 言葉2

2011年10月8日 14:16 | 読書会 意見と感想


参加者の感想

・言葉は誰が作ったんだろうという疑問があった
 所詮は言葉という考え方もあった
 でも,言葉が人生を作るってことが少しわかってきた
 言葉で現実を作れる偉大なもの

・昔から人は言葉と共に生きなきゃいけない
 ってことがわかってきた
 でも今の人は言葉に責任がなく言いっ放し
 自分は言葉に責任を持って生きよう

・物と形容詞などの言葉は,認識によって生まれたと考えていたが
 言葉が先だとわかった
 言葉は大切なんだな〜

・読書会に参加して自分は本を読めていないことがよくわかった
 言葉があるから物が存在するという感覚もわかってきた

・物があるから言葉があると思ってきたけど
 発想が逆であることに気がついた
などなど

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です