クリアリングを要求する子は伸びる

2013年8月2日 07:00 | トムコーチひとり言 できる子 できない子 違い あるある


できる子とできない子には
決定的な違いがありますね

できる子は夏講習頃になると
授業前や授業中であっても
自然とクリアリングを求めにくる

あとで余計なことを考えないために
頭の中を整理しようとします

対話の中で 今の自分を常に見直し
時間や効率の最適化を考えています





一方 できない子ほど
夏講習頃になると
わからない問題の答えを
山ほど聞きにくる

そんなに聞いたって
覚えられもしないのに…

聞いて満足なんでしょうね

必殺わかったつもり攻ーーー撃!

当然 そんな子は覚える時間なんて
最初から準備していないので
結局無駄な時間で終わります!

焦りからか
今の自分を考えることができず
他人の状況やらを鵜呑みにして
さらに焦るのも問題ですね

こんな悪循環のまま勉強する

もっと頭に入らないですよね

本当に一目瞭然です!

結果をだすために
本当に心のゆとりって大事ですね
20130802-004215.jpg
まずは
焦るから降りることが大切ですね
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



札幌市 厚別区 新さっぽろ 学習塾

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です