試験は終わったあとが一番大事

2013年6月20日 07:00 | トムコーチひとり言 生トム塾


試験というと
試験の前対策などに重要性をもたれる方が
多いと思うのですが…


私はそうは思いません




終わった後からが一番大事だと思っています

というよりは
終わった直後だけが大事だと思っています




終わった後に
どういう気持ちで取り組んだのか?
どういう勉強の仕方をしたのか?

などという
子どもの中に潜む『無意識の行動』を
探し出すことが次につながります




この無意識が意識化されなければ
また同じことをやってしまい
同じ結果を出すことになります


これでは成長できないですよね


テスト直後にまとめる
無意識の意識化こそが
次のテストで
『大きな変化を引き出すポイント』
だと思っています

20130619-220238.jpg

実際これが突破的な成果を生み出しています



写真より下の部分は 『秘密の部分』なので
お見せできなくて残念なんですけどね~

結論

20130620-014353.jpg

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です