野幌森林公園 大沢口 その2 2011年5月12日

2011年5月13日 00:05 | トムの植物日記


大沢口のメインイベント

それは・・・

ニリンソウ です
(もったいぶっているわけじゃ
 ないですけど)

僕はこの花が 大好きなんです
非常に個性的で

花びらの枚数が
個体ごとに 全然違っちゃう 花なんです


本当に不思議でならない

花びらの形まで違うし・・・

しまいにゃ
花ごとに色まで 違っちゃうし
(花びらの先端が ピンクなのわかるかな?)

とにかく 多様性の宝庫です

今回は発見できませんでしたが
ミドリニリンソウやら
八重咲きのニリンソウまでいます

さすがに
ミドリニリンソウは
隠れキャラ的で発見難しいですよね〜
なんせ 花 も 葉っぱ も 緑 ですからね

はじめて みたときの衝撃は
未だに 忘れられないですよね

人の世界と同じなのかな

黒人がいて 黄色人種がいて
そして白人がいる

みんな違ったまま 存在していいんです
って本当に思います

生まれ持った個性を 変えようとすることなく
変われる部分を 本気で変えようとする
そんな子ども達に 教育して行こうと

ニリンソウは
そういうことを
思い出させてくれます

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です