野幌森林公園 大沢口 2011年5月12日

2011年5月12日 15:04 | トムの植物日記


本日は私の大好きな花を追いかけに
野幌森林公園大沢口へ

散策開始

まず迎えてくれたのは
エゾエンゴサク

まさに 春の妖精ですね

福寿草

まだ残っていたんですね〜
もう時期が終わっているのかと思った
ラッキー

お次は エンレイソウ

みんさん下を向いていました

そして道中 何かの卵発見

両生類は詳しくないんですけど
エゾサンショウウオ か
エゾアカカエル の卵でしょうか

もうすでに
孵っている個体もいますね

オオバナノエンレイソウ発見

オオバナノエンレイソウは
北海道大学の花ですよ
北大目指してる高校生は
覚えておくとヨカですよ

しかし偶然ですね
往路は咲いていませんでしたが
復路再度みたら咲いていました


天気良かったからかな〜

とにかくラッキー

続く
PS
 次回は私の好きな花紹介します

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です