春期講習会 2015 Day5 できる子とできない子の心理の裏側

2015年3月31日 17:55 | トムコーチひとり言


春期講習会Day5終了!

春期講習会では、封印していたメンタルの話が出て、ここのタイミングは外せないと思い、久々にメンタルの話しました。

結論はコチラ!

  

できる子ってのは、自分に自信がないから、一生懸命練習するんだよね!だから、ドンドン結果って出るのよね!

でも、できない子ってのは、できると思っているから練習もしない、だから結果が出ないのよね…

って話をしたら、みんな食いついてきましたね!

Mちゃんが、『そういえば、できる子たちってみんな「自分はできないからー」と言ってます!』

すると周りも同調してましたね!

空気が一変しました!

そして、Mちゃんは(バトミントンが上手な子です!)、バトミントンの時は、みんなに「できないからー」と言いつつ一生懸命練習しています!

そこには、いろんな面で、心理と行動の本質が見えてきますよね

結果の裏を見るといろんなことが見えてきますよね。

ただし、できない自分を認めるにはソコソコの心の強さは必要かと思います。

ここにはコーチングによる、心のサポートが必要ですけどね!

まだまだ、書きたい出来事はたくさんありますが、長くても読みづらいでしょうから、この辺にしておきます!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です