8月2019の投稿

夏期講習会 Final Day 2019

2019年8月9日 21:44 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言


夏期講習会も無事完了しました。
お疲れ様でした。

今年も、別人養成講座となりましたね!

講習会が始まる前と、終わった後では、完全に別人になっていることに驚きました。

学習に対する向き合い方が全然異なります。

一人の生徒さんがいう

「最初は嫌々行っていたんですけど、わかるっていうことがわかってきたので、もっとチャレンジしてみたくなりました!」

という言葉に代表されるように、「勉強=嫌なもの」から、「勉強=わかるので楽しい」に心の奥にある背景が変化したようです。

また面白かったのは、

「英語の勉強量が足りないから英語ができないって思っていたけど、実は日本語を全然知らないだけだった…」

という感想でした。このケースはよくあります…。

…が、ほとんどの人が対処されていませんね。日本語を知らないことに気づかないまま、様々なことを学んでも、結局日本語がわかっていないからどうにもならないっていうことなんですよね。でも、どうにか日本語を話せているからなんとかなるって思っているようですけど、実際に国語ができないのは、日本語のボキャブラリーが少ないからでしょうね。(日常生活程度はできるでしょうが、ビジネスなどの場面では役に立たないことに気付くでしょうね。)

でも、日本語を覚えようって言っても意味がなく、本人が必要性に気づかなければならないんですよね。
それに気づかなければ何も結果は現実なんですが、そんな心の背景を動かせた(コンテクストチェンジ、パラダイムシフト)のも良かったなと思っています。

そんな気づき多い夏期講習会でした。

そんなこんなでなんとか夏を乗り切れたので、これからは試験に向かって一つ一つトレーニングあるのみです。

問題をたくさんやる塾ではないですが、これから結果は変わるでしょう!

お疲れ様でした!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善