頭の良さは関係ない 視点を変える

2024年5月28日 17:29 | トムコーチひとり言


できない子ほど、こういう思い込みがあります。

「あの人は頭が良いからできるんであって、自分は違うから…」

っていう思い込みがあるようです。

しかも、根深い…

トム塾の場合、思い込みであるっていうことに気付いてしまうので、ある程度時間が経てば問題がないのですが、注意点はありますよね。

そういう子は感覚が強いんです。

感覚強すぎくんなんですよね…そこが怖いところです…

先日も、それでハマっていた子がいたんですけど、何とか帰りのドアが閉まる直前まで、刷り込んでおきました。

彼に関しては、今日明日と、来週に3回くらい刷り込めば、何とか変化する兆しは感じています。

忘れないようにしないとね!

雑草も視点が変わると美しくなります!
視点を変えることが大切ですね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です