できない言い訳 一氣に壊す!

2024年4月15日 15:08 | トムコーチひとり言


うちの生徒を見ていると、とある特殊な思い込みっていうのがありますよね。

世の中にいっぱい蔓延っているんでしょうけどね。

「あの人は頭がいいから…」

「あの人は運動神経がいいから…」

「あの人は親が〇〇だから…」

などという、上の句に聞こえない言葉というか、前提条件などが聞こえることが多いです。

そして下の句に、

「だから、私にはできない」

というふうに続きますよね…

そんな勝手に作られた前提条件を壊すことができたら、そういう言い訳は消えちゃうんですけどね…

僕は水が嫌いです!

小さな頃からずっと嫌いです!

今でも水が嫌いです!

そして、サーフィンで全日本選手権に出場しました!

前提と結果って、違って当たり前なんですけど、世の中はそれを許さないというか、前提条件に縛られていてみていてもかわいそうだなって思ってしまいます。

そういう思い込みって壊せたら、大きな力になるのに!

特に逆境を乗り越えることができたら、その時に真の力が発揮できるのに…。

うちの塾生は、そういう言い訳できないので、

「練習します!」

っていう帰結(下の句)しかないんですよね〜!

どんな状況であろうと、人並みを遥かに超えて練習すれば、上達しますからね!

これがパラダイムシフトっていうやつです!

人は考え方が変わらないと、結果って変わらないものですから、まずは考え方のパラダイムシフトが大切かと思います!

さ〜て、みんなでパラダイムシフトして、来春みんなで花を咲かせましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です