心の情報が書き換わると…コーチング教育

2023年12月21日 19:45 | トムコーチひとり言


人の記憶(脳、心)には、その人その人が持つ心の枠組み(=パラダイム)と呼ばれるものがあります。

その枠組みを動かしながら結果を引き出すのが、コーチング教育です!

そして、やる気とか以前に、ココロの部分を動かしてあげることで、行動が変わります

ココロの動かし方は、チカラでも不安でも恐怖でもありません。

ただただ北風と太陽で言うところの、太陽作戦で向き合うのみ

すると、こんな風になります。

彼は字なんて一切書かなかった子ですが、今ではこんな風にノートを取るようになります。(字は慣れていないのでまだ下手ですが、上手に書いていますよね〜。)

ノートを取るので、記憶力も上がります!

記憶力も上がるので、次の問題もできるようになリマス。

問題もできるようになるので、チャレンジ精神も上がります。

チャレンジ精神が上がると、自分から学ぶようになります!

ただ、それだけなんですけどね〜

まさに、正の連鎖!

冬期講習会は26日スタートです!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です