学力と人間関係

2023年1月5日 13:55 | トム塾 お知らせ


 

学力と人間関係ってあまり関係ないと思われがちですが、実は結構影響があるんですよね。

例えば、親子関係や、兄弟姉妹間の関係っていうのが、良くない方向に向き始めると家庭内で不満が蓄積したり、その結果、爆発したり塞ぎ込んでしまったりということは、トム塾の中では多々あります…

もちろん、友人関係なんかも大きいファクターの一つです

というよりも、そういったファクターを背負ったケースがほとんどかもしれません。

しかし、個々の簡易鑑定を行い、家族内の人間関係図何lかが見えると、生徒さん自身が家庭内での振る舞いに対し変化を作ろうと動き始めます。

なかなか家庭内ので自分の立ち居位置というのは変えずらし、恥ずかしいものでしょうからなかなか一気には進まないでしょうけど、何かの転機があった時にその瞬間を狙って家庭という場の空気感を変えられたらステキですよね!

自分の真の性格、家庭の中でのあり方なんかを感じ取り、自分の結果に向けた行動に走り始めてもらいたいものです!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です