学ぶ意味! 夏期講習会’21 Day6

2021年8月3日 12:33 | トムコーチひとり言


夏期講習会’21  Day6は、とても本質的な話になりました。

 

「なぜ学ぶのか?(学ぶ意味は?)」

「なぜ学校に行くのか?(学校に行く意味は?)」

「なぜ宿題をするのか?(宿題をする意味は?)」

 

これを真剣に考えているうちはうまくいかないんでしょうけど、良い感じでこの問題に解を出し、この局面を乗り越えられる人もいそうですね!

こういう質問は、子供にとって、結果を出さない、学校に行かない、宿題をしないなど、自分を止めるための口実に過ぎないので、関わる人はさっさと解を出させて一瞬でキリ抜け切ることが大切ですね!

誠意ない対応をしたり、1分以上の時間をかけてしまうと、新たなパラダイムを作り出してしまうので、モタモタは禁物です!

 

もう8月ですね… 時が経つのは早いものです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です